2007-07

ハイアットリージェンシー 京都

P1100322.jpg

ハイアットリージェンシー 京都に宿泊中です。このホテルには今年1月にFFN(詳しくは1月のブログ参照)の権利獲得の為に3回(3泊)しました。今回の部屋は「DXツイン」さすがに7月、1月と比べても客数が多く「DXバルコニー」とはいきませんでした。
お風呂の点では「ちょっと残念」ですが、この部屋の風呂も良いです。
今回、ハイアットに宿泊したのにも、当然意味があります。ハイアットから「最近ハイアットにお泊りではないですね。8月3日までに1泊してくれたら、1泊分プレゼントしちゃいますよ!」などど、メールで案内が来たので「これは狙い目」と、今回の旅程に組み入れ。

以前、泊った1月よりもスタッフのホスピタリティーが向上しているように感じました。(1月の時点でも良かったが、さらに細やかな心配り・・・フロント・ハウスキーピング)
1月と同様、ベットメークが秀逸。どうやって、整えているのだろう?技術を感じる。やはり、このホテルには魅力がある。


テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

ウェスティン都ホテル京都

P1100297.jpg

今日の宿泊はウェスティン都ホテル京都。1月にも泊りましたので、2回目の宿泊です。部屋は前回と同じ ラグジュアリースイートにUPされました。
これも前回と同様でしたが、あらかじめ用意されていた部屋はエグゼクティブデラックスツインでした。特に交渉するつもりは無いのですが、ホテルとしてプラチナ会員に付いての対応は気になることなので、通常的なUP基準を聞いたところ「空きがあれば・・・」との事で「やはり空室は有り」目出度く、UPとなりました。
フロントの女性スタッフの対応が良かったので、翌々日にも予約を入れてしまいました。
ここは、ラウンジもあり「イブニング カクテル タイム」には、大吟醸の日本酒があるので個人的に◎です。(さすが京都!)

また写真はバスアメニティーの[MOLTON BROWN]前泊の、神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズでも同じ[MOLTON BROWN]でしたが、容量が違います。神戸は30mlと比べ(これくらいで普通だと思う)京都は100ml!。太っ腹!と思い写真を載せました。(ちなみに通常の販売されているものは300ml)

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

P1100274.jpg

「関西地区スターウッド・ホテル修行の旅」2日目は神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ、3月以来の宿泊で3回目(4泊目)の宿泊。
プラチナ特典で、コーナーのジュニアスイートにUP。実はジュニアスイート初宿泊。過去2回もジュニアスイートを用意されていたが、DXに変えてもらっていたのだ。何故か?
以前のジュニアスイートは、普通のベット。シェラトン自慢の「スイート・スイーパー・ベット」(S.S.B)に寝たくって、「S.S.Bの部屋にして下さいと」とお願いして、DXルーム。
今回は、ジュニアスイートも「スイート・スイーパー・ベット」になっていたので、めでたくジュニアスイート初宿泊。
ここのラウンジ、相変わらずカクテルタイムに「酒はあるが、ツマミらしい、ツマミ無し」。(豆菓子が少々あり)これでは、よっぽどの酒飲みでもなければ長居は出来ない。しかし、昼間でも、ジュース・コーヒー以外に「ビール」が飲めるのは嬉しい。
まあ、宿泊費9600円を考えれば、抜群のコストパフォーマンスと思う。(3月には1泊8000円で宿泊)
おまけに、朝食も二人分付いちゃうのだからね。
やはり、プラチナ会員の特典は凄い!

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

シェラトン・都ホテル・大阪

P1100261.jpg

シェラトン・都ホテル・大阪に宿泊中です。今日から関西方面のスターウッド・ホテルを梯子をします。明日は神戸シェラトン、次はウェスティン都・京都の予定です。また、せっかく関西だからとハイアット・リージェンシー京都にも予約入れちゃいました。(ハイアットからのターゲット・プロモーションで、一泊したら一泊プレゼントという「太っ腹提案」があった為)
今回の「関西地区ホテルめぐり」の目的は来年の「スターウッド・プラチナ会員!」維持の為。なにやらスターウッドの戦略にマンマト乗った感じ。
さて、このホテル今年からスターウッドに加入した「元・都ホテル大阪」。
近鉄「上本町駅」と直結していて名古屋から近鉄特急で来た僕たちには、とても便利。近鉄百貨店とも同じビルで何かと用が足ります。

部屋はプラチナ特典でプレミアム・エグゼクティブ・ツインにUP。ジュニア・スイートという感じでそこそこの広さがあります。室内には2メートルほどの高さの観葉植物があります。良いです。

また、プラチナ特典で二人分の朝食券とヘルスクラブの利用券を頂きました。他にウェルカム・ドリンク券。

部屋にはランケーブルがありインターネットは無料です(要・自前ノート)。これは個人的に評価します。(助かります)

10月オープンをめどに「クラブ・ラウンジ」を作っているようです。これは楽しみです。

ポーター・案内の女性スタッフ・フロントとチェックイン時の対応が親切で良かったです。
帰りに、もう一泊・・・!と思案中です。宿泊料金・立地・サービスなどバランスがいいと思います。

P.S 
室内にセーフティー・ボックスがありませんでした。一部の部屋には有るようですが・・・。そんな訳でフロントのセーフティー・ボックスに預けました。(本当のところ国内なので「パスポート」や「旅券」などの貴重品はありませんでしたが「習性的」に預けました。設置状況も聞きたかったしね)
ちょっと残念かな?

(もうちょっと追加)
朝食について・・・。個人的には「残念!」でした。
食事の内容もさることながら、かたづけた食器が視線内(私達の席から近かった)にあり。食事を提供するという以前の問題。
食べ終わった食器はテーブルから片付けてくれない。(がらすきで暇そうにしているのに)
スタッフに悪気や手抜きの気持ちは無いと思われるが、システムや接客マナーを教育していかないと改善しないと思われる。
どうも、レストラン部門には、まだシェラトンの風は吹いていないように思う。

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

シェラトン・上海・ホテル&レジデンス・浦東

P1100186.jpg

シェラトン・上海・ホテル&レジデンス・浦東に宿泊中です。この日の宿泊は「フォーポイント・バイ・シェラトン・上海・浦東」の予定でチェックインもしました。チェックイン後すぐに気になっていた、隣のシェラトンを見に行ったところ、日本人の女性スタッフがいたので色々と聞いていたところ追加料金300元でホテルの変更が出来ると言うので急遽ホテルを変わることにしました。(どちらのホテルも同じオーナーとのこと)
このホテル、4月オープンのNEWホテルです。
PL特典でスイートへのUPとラウンジアクセス、レストランでの朝食です。ラウンジでは朝食の提供はしていません。ラウンジのハッピーアワーは17:00~19:00。昨日のウェスティンの後では一寸寂しいですが夕食の代わりにはなります。37階からの景気は良いですし、スタッフも頑張っています。
部屋は久々に「これは素晴らしい」と感じたスイートです。(料金とのバランスによる個人的感想)ウェスティンよりも断然良いと思います。落ち着いた色調でゆったりできます。
・・・しかし、残念なことに問題が発生しました。シャワールームの排水が悪く(ごみが詰まっていた)水浸しになり、メンテナンスが来て掃除。配水系は一応直ったが、構造上の問題なのかその後も外に水がもれていたし、横のトイレのスペースにも漏れていた。トイレの戸もずれがあり「大陸的工事?!」なのかな~。(夜10時ころの出来事)

朝食は美味しかったです。まあ、客が少なく従業員過多という状況で対応が良かったです。ちょっと不慣れな感じも受けましたが、それなりに頑張っています。レストランの責任者が一生懸命指導している様子も見受けられ好感が持てます。(今後が楽しみです)
このホテルはオープンして3ヵ月。スタッフの表情が良いです。次回の上海滞在時には又、泊りたいホテルの一つです。
今後の進化に期待します。

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

ウェスティン 外灘センター 上海

P1100079.jpg

ウェスティン 外灘センター 上海に6月29日から2泊しました。新館のエグゼクティブ・フロアのスイートにUPされました。ジュニアスイート的な感じです。最近はやりのモダンなデザイナー系の部屋で、移動式の壁(戸)で部屋やバスルームを仕切る仕組みです。先月クアラルンプールで利用した「ヒルトン」の手法と似ています。
PL特典でスイートへのUPとラウンジアクセスと成りました。朝食は1Fのレストラン・ブッフェでもラウンジでもOKです。僕らは1日目1Fのレストラン、翌日はラウンジで食べました。
ラウンジは昼間は使用できないようです。夜のハッピーアワーは17:30~19:30までです。夕食の代わりに十分なります。ゆったり出来てお勧めのラウンジです。二日目の朝食をラウンジにしたのは、レストランが混んでいた上に、席と席の間隔が狭く落ち着いて食事できなかったからです。1Fブッフェの内容自体は、麺類があったりして良かったと思います。
インターネットは部屋での有線ランが24Hで120元。全館で利用できる無線ランは無料ですが、相当に遅いです。サイトによっては忍耐が必要ですし、不安定でもあります。

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

フォーポイント・バイ・シェラトン・上海・浦東

P1100169.jpg

フォーポイント・バイ・シェラトン・上海・浦東に宿泊しました。2月に初めて泊ったので今回で2回目です。前回と比べて変わったことがありました。部屋は前回同様スイートでしたが「朝食は一人分」と言われました。二人で泊るのに一人分とは??です。やむなく二人で朝食を食べましたが、一人分の朝食代は136元でした。中途半端な対応だと思いました。
インターネット接続料「無料」は評価できる点です。

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

«  | HOME |  »

プロフィール

おっけー

Author:おっけー
2007年にMarriott Vacation Club の会員になり旅行のスタイルが変わりました。
English Version 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する