2017-06

Navigo Decouverte

Navigo Decouverte(ナヴィゴ デクーヴェルト)を購入し毎日パリ市内へ通っています。
購入方法や使用方は パリ観光ガイドNana さんのHPが参考になりました。

Navigo Decouverte 

リゾート近くの Marne la Vallee Chessy Train Station の窓口で購入しました。
親切なスタッフの方で最初のチャージも窓口でしてくれました。
その後のチャージも同駅の窓口でお願いしました。(専用機ではチャージしませんでした)

一週間のチャージを3回しました。Zone 1-5は週 33.40ユーロです。
ちなみにモビリス(1日券)は13.65ユーロ。(Zone 1-5)
週に3日パリに出かければ元が取れます。・・・が・・・セコイ習性なので
出勤するかのごとく、毎日パリ市内へ通っていました。(正直疲れました!)

リゾートからパリ市内へは一時間++です。
Marne la Vallee Chessyか Val d’Europeへバス(34番)で行き、RER(A線)へ乗りかえ。
以下はMarne la Vallee Chessy経由の場合。
(Val d’Europe経由の場合バス15ー20分程度)

部屋からバス停まで徒歩5分、バスでMarne la Vallee Chessyまで10-15分位。
そして、RERで30~50分でパリ市内。(行き場所による)凱旋門までは50分程。
あとMETROに乗り換えて、目的地へ。
バスは約20分間隔、RER1時間に4~6本、METROは頻繁。

#バスは朝、夕の通勤時間帯は約20分間隔くらいで昼間や夜は少なくなります。
また、週末は平日の半分位になってしまいます。

Navigoはタッチ式で切符のように取り忘れが無いので便利です!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okfufu.blog88.fc2.com/tb.php/210-33762440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

おっけー

Author:おっけー
2007年にMarriott Vacation Club の会員になり旅行のスタイルが変わりました。
English Version 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する