2017-08

バンコクのローカルバス

バンコクのバスは結構使えます!

BTSのように、階段を使わずにすみます。

ホテル(Ramada Plaza Menam Riverside Bangkok)近くのバス停から1番、15番、17番、504番と乗ってみました。
特に17番には良く乗ってます。25番はファラボーンから利用。

車体はまちまち
bus bus

bus bus

どのバスも最終までは乗っていませんが・・・

1番→中華街で降りましたが、王宮まで行っているようです。
15番→シーロム通経由でサラデーン
17番→チョンノシーを経由して~伊勢丹~プラトゥーナム市場
504番→サラデーン~プラトゥーナム市場~ドンムアン空港付近(空港には入らず)~
   FUTURE PARK の看板で下車。Future Park Rangsit という大型ショッピングセンター
 
25番→フワランポーン駅から乗車~サラデーン~エラワン~アソークのロビンソン前で下車

運賃は、バスの大きさなどで変わるようです。エアコン車も料金が違います。

車内の様子
bus bus

bus bus

bus bus

1番 6.5B,8B
15番  7B
17番 6.5B,エアコン車12B
25番 8B
504番 TV付きのエアコン車で、長距離路線のようです。距離によって運賃が変わります。
    乗車時に行き先を聞かれます。
    往路は行き先不明だったので、車掌さんあきらめて12B。帰りは、20B。

バスの車窓からはBTSでは見られない、町並みや路地裏の喧騒まで伝わってきます。
乗降口を開けっぱなしで結構荒い運転の運ちゃんが多いです。
でも、うまいな~小型車を運転するように軽快にキビキビト、空いてる道は飛ばすし、
渋滞すると車線をドンドン変更して入り込んでいくドライバーの意気込みを感じます。

・・・という訳で今回は、バスファンになってしまいました。

バス停
bus bus

今日(7月8日)は、ボートでオレンジ旗の終点ノンタブリー市場に行き、帰りはバス63番に乗りました。
市内中心部までは行かず終点!「ここは何処だ!」と一瞬不安になりましたが、
地下鉄Phahon Yothin(パホンヨーティン)駅が見えたのでホッとしました。

63番 ノンタブリー市場~パホンヨーティン  エアコンバスで14B。
本日は冒険的ミステリーツアーでした。

バスとボートのチケット(最後の3枚がボート)
bus

「カチャカチャ」の合図で集金!



スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

凄い!

 まだ滞在中だったのですね! 現地でノープランの日もこうやって冒険出来るのは面白いですね。バスは一度1番を利用しましたがそれ以来自信無くて使っていませんが、便利だと云いますよね。 階段上がら無くて良いっていいかも。最寄り駅がわかると良いんだけど一度冒険してから使わないと不安・・・ってとこがミソといいますか、バンコクらしいですね。

Re: 凄い!

旅キチ三平♪さん 今日は!

宿泊地近くのバス停で番号を見ておいて、行った先で同じ番号があればビンゴ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okfufu.blog88.fc2.com/tb.php/275-192ae941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

おっけー

Author:おっけー
2007年にMarriott Vacation Club の会員になり旅行のスタイルが変わりました。
English Version 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する