2017-05

パリ市内交通

マラガ・パリの旅行から帰ってきて一ヶ月が経ちました。
帰国後、風邪ひいたり花粉症の症状が出てきたり(今がピークですが)とバタバタしていましたが、忘れないうちにパリの交通機関についてUPしておきます。

マラガからエア・ヨーロッパでパリ着。 
シャルルドゴール空港から(TGV)でMarne la Vallee Chessy (1駅10分少々で17€/人)
DSC02217.jpg DSC02221.jpg

DSC02227.jpg DSC02231.jpg

パリに着いた翌日、昨年購入した「ナヴィゴ」に一週間分チャージ。次の週もチャージしたので今回は2週使いました。ナヴィゴについて昨年のブログ→ココ

マリオットリゾートからパリ市内へは、34番バスとA線RERを使います。
DSC02367.jpg DSC02380.jpg
RERの新型車両・・・綺麗でした
DSC02262.jpg DSC02268.jpg

市内から目的地(観光地や美術館など)はメトロに乗り換えて行くのが一般的ですが、今回はバスをよく利用しました。
RERの主要駅はメトロやRER(B線、C線)の駅も地下道でつながっているので乗り継ぎには便利なのですが階段の上り下りが多く、駅によってはかなり距離があったり迷路のようなところも・・・
それに今回のパリはとても寒かったので、暖房のない電車よりバスは楽チンで快適でした。
また、バスは車窓を楽しめるのが最大の利点でした。
DSC02570.jpg DSC02574.jpg

市内の写真
市内観光バス(これは有料なので利用していません)
DSC02275.jpg DSC02329.jpg
サクレクール寺院 (ケーブルカーに乗りました。ナヴィゴが使えます)
DSC02450.jpg DSC02447.jpg
路面電車(トラムT3) ヴァンヴの蚤の市に行った時乗りました。ナヴィゴ使えます。
DSC02566.jpg DSC02568.jpg

パリ市内のローカル・バスは結構便利です


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

おっけーさん、今は日本ですか?

ヨーロッパに暮らすように滞在、羨ましい~
ローカルバスを乗りこなすなんて、スゴイv-218

Re: タイトルなし

うりちゃん、久しぶり~。
ここんとこ、おとなしくしています。花粉症なので、家にこもっている時間が長いです。

久しぶりです

家にこもってるとは珍しい
札幌はまだまだ雪で寒いよ…
北海道来ることありますか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okfufu.blog88.fc2.com/tb.php/348-bda717be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

おっけー

Author:おっけー
2007年にMarriott Vacation Club の会員になり旅行のスタイルが変わりました。
English Version 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する