2017-04

Marriott V.C. at The Empire Place  バス利用

Marriott V.C. at The Empire Place
BTS Chong Nonsi 駅(徒歩7,8分)も近いから便利ですが、Empire Placeのすぐ側(徒歩1分はかからない)にバス停あります。
Empire Placeを出て右側に行くと、バス停があり77番の路線バスが利用できます。
77番はEmpire Towerの交差点を左折してSaphan taksin ~Sala Daeng ~Central World ( ISETAN )に行けます。
かなり大回りして(Uターン的)ますが道の混みよう次第で20~30分でISETAN前
#午後、道が混むと時間は?この辺がリスクかな。時間気にしなければOK!
Saphan taksin ではロビンソン前にバス停があり買い物はもちろんフェリー乗り場も徒歩範囲。
料金は エアコンなし 6.5B  8B 、 エアコンバス 10B 12B バスの種類により料金が違います
#77番 Empire Place~Central Worldまでの料金
#エアコンなしは一律料金、エアコンバスは距離によって料金が変わるので行き先を聞かれる。

バス停はレストランSara-Jane'sよりも手前ですから 本当に近い!
DSC09568.jpg

バスがきました乗り込みます(これはエアコンなし8B)
DSC09578.jpg

車内!
DSC09579.jpg

帰りはBiG C前から乗ってEmpire Place向いの歩道橋側のバス停で降ります
Empire Placeが見えます (エアコン10B)
DSC09561.jpg

これに乗れたらラッキー!
乗り口上青地に白文字でタイ語で何か書いてあるバスは無料
DSC09585.jpg
フロント窓や中央付近のドアにある青いステッカーは「国民の税金による無料バス」という意味のようです。

BTSではRabbit Cardに毎日100Bチャージして出歩いてました。2人分で毎日約200B の交通費。
バンコクに来て10日程たって物価に慣れてきました。バスと比較するとBTSは高い!
いずれにしても、日本と比べて相当安いので、ただ単に気持ちの問題。

バンコクのローカルバス 2011年7月→ココ

次項以降にBTSやバスなどの交通機関編を予定しています。
しかし毎日、外出で忙しすぎるスケジュール!
スポンサーサイト

コメント

おっけーさん
バスの紹介ありがとうございます。
年末年始にエンパイヤに滞在し、こちらで紹介されているバスに乗りまくりました!
洗練?されてきているBKKですが、バスの中の様子にまだまだアジアなところがあり、驚きと自分の中でハードルが高かったものに挑戦してクリアできたことが
とても嬉しく、楽しい旅行になりました!

お礼?に、すでにご存じかとおもいますが、現地でのOPツアーはカオサンが激安です。
今回アユタヤに行ったのですが、日本人向けは軒並み1200B以上でしたが、
カオサンは500Bでした!
ちなみにカオサンからの帰りが初バスでした。iphoneの地図もあり楽しめました!
一緒に乗った娘は猫バスみたいで楽しかった!(アニメみたいな急発進急停止だからかな?)と言っていました。
これからもローカルの情報よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

みずみ さん 
コメントありがとうございます。

「プーケットの掲示板」では以前 みずみさん情報参考にさせて頂きました。

バンコクの路線バスは路線の充実度高いので
行く度に新しい発見があり刺激を感じます。
待つことに慣れてしまえば◎。

カオサン情報ありがとうございます。
やっぱり知らないとカモにされてるですね。

バンコクに行きたくなりました。
また、ボーナス週で Empire Place出ないかな~。

はじめまして。マリオットオーナーのkumamiと申します。以前から愛読させていただいております。
私たちも公共交通機関を使いたい派なので、OKさんのバス指南は本当に役立っております。
今回のエンパイア宿泊時、バンコクで初めてローカルバスに挑戦し、おすすめの77番に乗りまくりました。便利でびっくり!! こちらで、ウィークエンドマーケットにも行けるんですね。さらには、伊勢丹前を経由して、ワンデイトリップでクレット島まで乗り継ぎバス旅行も楽しみました。自由度が増す感じで、何度目かバンコクが新鮮でした。
充実した情報に、心からお礼申し上げます。

なお、近況情報ですが、シティビラマーケットは閉店しておりました。なにやら工事しているようでしたが…。市場も開かれておらず、残念。

Re: タイトルなし

kumamiさん コメントありがとうございます。
車内も、外の景色を見てもバスは楽しめますね。
僕らもバスを利用するようになって、バンコクがより面白くなりました。

クレット島までは行ったことないですが冒険的達成感があるでしょうね。
僕らも次回は、もう少し行動範囲を広げてみようと思います。


ローカルバスはおもしろいですよね。
運転手の隣の席に座る機会があったのですが、計器類が全て壊れていたのにはびっくりしました(笑)。

来月は、ラスベガスのタヒチビレッジに出かけます。おっけーさん情報にあったレッドロックキャニオンが楽しみです!

Re: タイトルなし

kumami さん
バンコクのローカルバスの計器類が壊れている事には驚きませんでしたが、
> 「来月は、ラスベガスのタヒチビレッジに出かけます。」
には驚きました。私たちも予定しています。(2月後半からです)

おしかったです!私たちは2月上旬です。
前回はシャトーだったのですが、ちょうどボーナス週でこちらが出ていたので、えいやっと決めてしまいました。
ちなみに、お部屋の位置などお薦めはありますか? パーキングビューだけは避けたいなと思ってますけど。

さらに、便乗質問で恐縮ですが、Burlingtonはどちらのエリアでしょうか? Marlyland Parkway エリアには行こうと思ってますが、こちらにはtahitiからバスで行くことができるのでしょうか? ここでもバスを駆使してがんばりたいです。

Re: タイトルなし

う~ん・・・残念!もう少しでした。

Tahiti Villageの部屋ですが、当方タワー棟高層のプールビュー、パーキングビュー、ロビー近くのパーキングビューを利用しました。
タワー棟ですと、アウトレットが近いのでバスで帰ってきた時等にも便利です。ロビー近くはシャトルに時間を合わせやすいです。
外出時、行きは「シャトル」帰りは「SDX」というのが多かったので結局便利度は一緒ですかね。

実は私たちも、どのエリアの部屋にしようか悩んでいるところです。今のところ「出発の勢い」がつくロビー近くが優勢ですが(3階以上)まだ決めかねてます。
初回はプールビューが後悔無いようには思います。

Burlington は
Tropicana Las Vegas前のバス停から201乗車(東方面行き) Tropicana@Eastern 下車 walgreensの北
Googleマップで参照ください
Burlington Coat Factory  4750 South Eastern Avenue Las Vegas

バスルートは
http://www.rtcsnv.com/transit/routes-maps-schedules/#.VMX5R_6sWSo 
system map or transit guide と、よく使う路線をダウンロードして
スマホで使ってます。
ラスベガス楽しみですね!


オッケーさん、バス情報ありがとうございます。去年はバンコク最終日にエンパイヤのお部屋でミニ宴会していて、空港にギリギリの時間になってしまい、BTS駅までバイタクで走ってもらいました。
今年は1ヶ月滞在なので、初バス トライしてみます。しかし皆さんチャレンジャーですね!

Re: タイトルなし

ぽんちゃん 久しぶりで~す。
明日からタイなんですね。ベストシーズン!
変わらず元気でなりよりです。
Jetstarの名古屋ー沖縄セールは嬉しかったです。
沖縄が料金的に近くなりました。
Airは2月1日から燃油が安くなるし、4月1日以降は更に安くなる。もしかしたら燃油無しになるかも。でも、デルタやユナイテッドのマイル規定改悪はガッカリ。
変わらぬ若さで楽しいタイランド滞在を!

笑)若いのはオッケー夫婦様です。空港でiPad充電しつつオッケーさんのブログで勉強中です。そうそう本日から〜燃油サーチャージがぐっとお安くなりました。でもその前に発見したので高い燃油サーチャージのままだから、損した気分ですけど、暖かなタイに行けるしハッピ〜♪じゃあ今から行ってまいりまーす✈️

お返事おそくなってすみません!
仕事の辻褄合わせに追われておりまして…週明けに出発です。

高層階のプールビューをリクエストしました。tahitiはコンシェルジュデスクのメール返信が迅速的確で、行く前から好感度大です。

バス情報、便利サイトをありがとうございます。
タイとくらべると、とっても整備されてますよね(笑)。

楽しんで参ります。また、ご報告させていただきますね!

帰って参りました。

おかげさまで、先日無事に帰国しました。

天気には恵まれました。今年は気温が高めのようです。滞在中はずっと暖かくて、プールにも入れてしまいました。朝晩と冷房入れてる車内は寒かったですが、パーカーやカーディガンで間に合う程度で、ライトダウンの出番なし。

Tahiti Village、なかなか快適でした。思った以上にアウトレットに近くでびっくりです。附近はカジュアルレストランも豊富で助かりました。
シャトルが充実しているので、ストリップへ出るのにも支障ありませんしね。トロピカーナの停留所というのが、WAX利用にはちょうど良いですね。(WAXの安さ早さは本当にすばらしい!)
買い出しシャトルもフル活用。私もホールフーズより、アルバートソンのような庶民派スーパーの方が好きです(笑)。

一昨年にはなかったと思いましたが、ストリップにマーシャルズとロスができていて、ここで結構遊べてしまいましたので、Burlingtonには行けず。あ、メリーランドは行ってきました。

もし次があるとしたら、シャトーとtahitiとどちらにするか、悩ましいです。
私たちはカジノをしないので、2ベッドがとれるならばtahitiの方がよいかなぁ、なんて思いました。

おっけーさんも楽しんでいらしてください。

Re: 帰って参りました。

kumami さん

おかえりなさい。
ラスベガスを楽しんだ様子ですね。
この時期にプール利用とは◎。
Tahiti Villageも合格点の様子で良かったです。
コメントのおかげで色々と空想が広がってきました。
「あそこへ行こう」「これもしよう」と・・・
妄想中です。

こんにちは~。土曜日よりバンコクエンパイアに初宿泊してきます。
上記みずみさんのアドバイスで77番バスを利用するといいよ。と言われ、色々調べていたところ確かおっけーさんがバスのこと書いていたな。と思いだし、調べてみたらビンゴ!
すごく詳しく書いているので助かります。バンコク初バストライしたいと思います。

時間も伊勢丹まで20-30分ぐらいとのことで、時間の目安になりました。

ところでそのCentral Worldは終点になるのでしょうか。色々サイトを調べたのですが、イマイチわからなくって・・・もし途中下車するのであれば、わかるかちょっと不安です。
これからおっけーさんのブログで他のバス情報も調べたいと思います。あとお勧め交通網なんかもあれば教えてください。図々しい(苦笑)

Re: タイトルなし

マウロア さん こんにちは
週末から行かれるんですね!僕も行きたい!
77番バス路線の件ですが、Central Worldは伊勢丹のエリアとなります。
その先までも行けますが、終点までは未経験です。
バンコクのバスについては、私たちは来たバスに適当に乗って
適当に降りたりもしています。「な~んだ」とがっかりする時もありますが、
記憶に残る観光になる事もあるので、トータルとして観光になったりします。

まだ、使ったことはありませんがバンコク・バス公社(BMTA)公式アプリも
良いようです。
チャオプラヤー・エクスプレス(川船)も、お勧めです。
川沿いの景色も良いですよ~。

楽しみですね!

バンコクより帰ってきました

こんにちは~。昨日バンコクより帰ってきました。
現地よりコメント入れようと思ってましたが、毎日忙しくってそれどころではありませんでした。

さて、バス情報ありがとうございました!お礼申し上げます。
おっけーさんの詳しい情報でバストライしましたよ。もうバス様様です(笑)
結局、タクシー利用は空港との往復のみ。後はバス、BTSで。そして今回センセープ運河ボートにも挑戦しました。
これらを駆使することで、今まで行けなかった不便な場所にも行けてすごく行動範囲が広がりました。

ご存じだと思いますが、今回空港往復をuberを利用しました。
空港から市街は定額300B+高速代。帰りは時間帯によっては渋滞で割増料金が発生しますが、渋滞前に私たちは空港に着くようにしたので、高速代込みで425Bでした。
相場より安いし、なにしろお金でトラブルことがないので、まだ利用していなかったらおススメです。

Re: バンコクより帰ってきました

マウロアさん!こんにちは。
バンコク楽しまれたようですね。
市内観光に飽きてきても、ローカルな乗り物で遊べるのが
バンコク旅行の魅力の一つと思います。

uberは良いようですね!
「お金でトラブルがない」というは素晴らしい。
日本ではタクシーで料金トラブルなど考えられませんが、
東南アジアではメーターあるのに使わないドライバーが多くて、交渉とかで疲れます。

マウロアさんの体験を読んで僕らも試してみようと思いました。
今度クアラルンプールを予定してるので、現地でデータsimを入手してトライしてみます。
利用したらブログにUPします。良い刺激を受けました。ありがとうございます。

おっけーさん、今日からみずみさんがエンパイア入りしていて、先ほどuberの件で連絡がありました。
彼女も現地でデータsimに交換した後uberを利用しようとしたらしいですが、uber、SMSで認証コードを聞いてきます。
なので、データsimを変えた後でuber使えなかったということです。
一応、ご連絡まで。

後、uberは東南アジアでは白タクのようです。でも特に問題はなかったです。
行きはTOYOTAの四駆で車内もキレイ、お水や飴も用意してありました。
帰りは、セダン。こちらはちょっと古かったです。でも女性ドライバーでまったく問題なしでした。とにかく安いし、トラブルないのがいいです。

Re: タイトルなし

マウロア さん! 
情報ありがとうございます。通話+データのsimでトライしてみます。

先ほど、Uberインストールしました。また、Grab taxiのアプリも入れてみました。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okfufu.blog88.fc2.com/tb.php/597-4c7f90fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

おっけー

Author:おっけー
2007年にMarriott Vacation Club の会員になり旅行のスタイルが変わりました。
English Version 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する