2017-05

Navigo・Free Mobile・ Paris Annual Passports

Navigo・Free Mobile・ Paris Annual Passportsは今回の三種の神器!

Navigo
Navigoはパリのメトロやバスなどで使えるチャージして使う非接触式カード。チャージは週と月がありますが詳細は”Navigo#で検索すれば出てきます。
以前来た時にはZone 1-5は週 33.40ユーロでしたが、NavigoについてはZone1~5までの一律料金で、1週間:22.15ユーロに変わってました。ラッキー!
日曜日到着だったためシャルル・ド・ゴール空港からMarne La Vallee Chessyまで切符購入17.05ユーロ 高い!
そしてバス2ユーロとMarriott's Village d'lle-de-Franceまで片道19.05ユーロもかかりました。
また、空港ターミナル3の自販機ではモビリスの発券はできませんでした。
Navigoの週のチャージは、月曜から日曜利用分となるので残念!
Marne La Vallee Chessyの駅でチャージしました。(窓口)1月22日
しかし1週間バス、RER、地下鉄乗り放題で22.15ユーロは安い!
DSC00251.jpg DSC00611_20170212183555084.jpg
Navigoのカードデザインが変わってますね。私たちのは6年前に作りました。カードは無期限のようですが10年利用が無いと失効するようです。

Free Mobile
フランスで一番安いと言われるFreeMobileのSIMを購入しました。
1ヶ月2時間通話で2ユーロ+sim料金10ユーロ=12ユーロ
4Gデバイスで、4G/LTEエリアが50GB使用可能なプランを追加すると、
19.9ユーロ+sim料金10ユーロ=29.9ユーロ
妻と僕とでそれぞれのプランを購入しました。
夫婦で電話があると海外でも買い物時などお互いに好きなものを見て回れるので便利。また、携帯がナビになるのでとても便利!Free Mobile のお店に行く時だけGARMINを利用しました。
自販機だけの販売 しかもフランス語対応だけです まあ、スタッフがわりかし親切に教えてくれました
DSC00230.jpg DSC00232_20170212185349dd0.jpg
住所入力があります。郵便番号も必須です。ホテルの住所でOK! 1月23日に購入
DSC00234.jpg
店舗マップは☞ココ
僕の行った店舗Free Center Paris⇔ココ

Disneyland Paris Annual Passports
Annual Passport Classicを購入。Annual Passports3種類の一番安価な135ユーロです。以前は旅行者は購入できなかったタイプと思います。年間利用可能280日とブラックアウトが多くて旅程によっては「どなたでも!」と言う訳には行きませんが、今回私たちは購入日の翌日は利用できないのとブラックアウト3日の計4日使えないだけ。1月23日に購入して、午前から行ったり、パリの帰りの夕方に寄ったりしてパリのディズニーを楽しんでいます。
チケット売り場でAnnual Passport Classic購入 Annual Passport Officeでカード作成
DSC00244_20170212194206bfc.jpg DSC00245_201702121942070e7.jpg
パスポートが必要です  写真も撮ってその場でカードが出来ます
DSC00248_201702121942094f7.jpg DSC00254_20170212194212c46.jpg

1月22日から今日(2月12日)まで悪天候が続いています。今まで晴れは2~3日かな?おおかた曇り。小雨も5日くらい。雪の舞う日も2~3日。明日からの天気予報は期待できるけど、今までことごとくは裏切られてきました。日本の天気予報は秀逸だね。

Navigo・Free Mobile・ Paris Annual Passportsでパリの毎日をアクティブにそして安価に楽しんでいます。


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます。

詳細な情報提供、ありがたいです!

モビリスって一日券でしたっけ?
でも、パリ中心まで往復すれば20ユーロくらいかかるわけですから、二日パリに遊びにいけばNavigoの圧勝ですね。
日曜までにMarne La Vallee Chessy駅で購入しておけば、月曜の朝からバスで使用できるということでしょうか?

それと、別件でおたずねしたいことが。

・ホテル内のマーケットの営業時間を教えていただけますか?
・ホテル内にビジネスセンターのようなプリンターが使用できる場所はありますか?
・シャトルバスがあるとのことですが、本数などはどんな感じでしょうか。一般のバスの方が使い勝手はよいですか?

お時間があるときにでも、お願いいたします。

Re: ありがとうございます。

kumami さん!
> 日曜までにMarne La Vallee Chessy駅で購入しておけば、月曜の朝からバスで使用できるということでしょうか?
1週間のチャージは、月曜~日曜使用分。
チャージ可能期間:使用する前の週の金曜からその週の水曜
まず、Navigoのセットを購入。(窓口での対応)25mm×30mmの顔写真1枚とカード発行手数料5€

> ・ホテル内のマーケットの営業時間を教えていただけますか?
> ・ホテル内にビジネスセンターのようなプリンターが使用できる場所はありますか?
> ・シャトルバスがあるとのことですが、本数などはどんな感じでしょうか。一般のバスの方が使い勝手はよいですか?
上記についてはMarriott's Village d'lle-de-France 2☞http://okfufu.blog88.fc2.com/blog-entry-786.htmlに補足で追加しました。ビジネスセンターにプリンターはありましたが使用していないので詳細不明。また、シャトルもNavigoがあるので今回使用していませんが、以前より良い印象を受けます。

迅速丁寧親切なお返事、いつもありがとうございます!

初日の到着時間によっては、その日の夕食をマリオット内のマーケットで調達することになりそうでして、オープンしていることを確認できてよかったです。

シャトルバスの時刻表を見ましたが、これはディズニーランド行きのようですね。「ランド=駅」行きということなのでしょうね。

さて、2012年の記事も復習させていただきました。
レオンは、すごく昔にベルギーで訪ねました。バケツでムール貝!パリでは行ったことがないので今回トライしてみます。

それと、バケットがおいしいおすすめのパン屋さんが気になります。ここはマリオット内ですか、それとも近隣のカルフール方面あたりでしょうか?

昼食は外食、夕食は自炊の予定でおります。食材購入はカルフールかアウトレット内のスーパーを考えてますが、おっけーさんはどこをメインに使われてますか?

ビジネスセンター

横から失礼します。
昨年秋、滞在したとき、ビジネスセンターのパソコンから、ルーブル美術館のチケットを取り出し、プリンターで打ち出して持っていきました。
支払いはクレジットカードです。
おかげで、美術館では、並ぶことなく、リシュリュー口から簡単に入館できました。

Re: タイトルなし

kumamiさん 

「ランド=駅」バス停、RER、TGVも全てイコールです。
レオンはベルギーが本店のようですので、本場の方にも機会があれば行きたいです。
すごく昔にベルギーで行かれているようですが、すご~く昔ってちょっと気になりますね!
パン屋さんやスーパーについては帰国後にUPの予定です。参考にしていただければ嬉しいです。

Re: ビジネスセンター

akiki さん!ご無沙汰しております。

いつも参考にさせて頂き行動力には刺激を受けています。
今回のルーブル美術館入場券発券ですが
ビジネスセンターのパソコンからルーブル美術館の予約をしたのでしょうか?
それともご自身のパソコンで予約してUSBメモリーなどでつないでのプリンター印刷?

今回私たちはルーブルには行っていませんが、当日入場券購入では時間が掛かるようですね。
最近は特に手荷物検査もその要因でしょうか。
今回4週間の滞在ですが最初の3週は天気が悪く観光の気持ちがしぼんでいました。その分ディズニーで補った感じです。
akikiさんの行かれた「ルーアン」も当初予定していましたが、機会を逃してしまい、昨日比較的近場の「フォンテーヌブロー」に行ってきました。リヨンの駅からの列車利用も駅のロマンを感じました。
また、何処かでお会いできる偶然があればと思います。

ルーブル美術館チケット

ビジネスセンターのパソコンでルーブル美術館を検索し、チケットを購入しました。ノープランで行ったので、全て現地で思いついての行動でした。

ベルギーに行ったのは学生時代、まだビール・ワインの味がわからない頃です。(笑)
今なら、ムール貝のお供に必須アイテムですね。

akikiさん、ビジネスセンター情報ありがとうございます。
セーヌ川クルーズのヴデット・デュ・ポン・ヌフのチケット、ネットだと割引料金で購入できるのですが、自分でチケットプリントが必要とのこと。
バトビュスの一日券とどちらにするか迷っておりまして、ホテルでプリントができれば現地入りしてから判断できるな・・・と思った次第です。

それと、レオンのHPにクーポンがありますね。お店と日時をあらかじめ指定してプリントすれば10ユーロディスカウント?(仏語がよくわかりませんが)
トライしてみようかなあ。http://bonsplans.leon-de-bruxelles.fr/#!/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okfufu.blog88.fc2.com/tb.php/788-028819e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

おっけー

Author:おっけー
2007年にMarriott Vacation Club の会員になり旅行のスタイルが変わりました。
English Version 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する